結婚式案内

大歓迎!!!

徳山聖マリア教会は
教会のメンバーではない方々の
結婚式を受け入れております。
どなたでも大歓迎です。
ご希望の方は、ご連絡ください。
t.smc@ccsnet.ne.jp
教会の結婚式について
 大歓迎とは申しましても、教会での結婚式において了解していただきたいことがあります。

 まず第一に、おふたりの結婚式です。

 ひとは家に属するのではなく、それぞれが独立した、神から愛されている尊い存在です。ひとはその愛をあらわす器として造られ、結婚はひとが創造された時から祝福されているものとして定められました。

 誰かの紹介ではじまったとしてもお二人の責任で、家同士では無くお二人の責任で、お二人の責任と決断において結婚をお願いいたします。


 第二に、一生のお約束です。

 教会では、結婚を一生の約束としています。その約束は、人生のパートナーとして神から選ばれ、その生活を愛をもって生涯、全うするという契約なのです。人生のパートナーとは、いかなる時も、変わらないということです。

 ですから、結婚を大切なもの、かけがえのないものとして捉えていただきたいのです。神様の前で一生の約束をする、ということをご理解ください。すえながく幸せな結婚生活を送られることをお祈りいたします。



結婚式Q&A

結婚式の費用は?
 結婚式は、教会のいとなみのひとつです。原則として「いくらで請け負う」というのではなく、心からの献金をいただければ幸いです。
 しかし、教会では、結婚式をするために数万円の出費をしております。そのことをご考慮に入れ献金くださいますことを願っております。
服装はウェディングドレスでなければならない?
いいえ、そのようなことはありません。原則として自由です。
必要な準備は?
 3回以上の準備会を行います。内容は、結婚についての学びと打ち合わせです。
 準備会のほかにお二人には日曜日の礼拝に一度以上おこしいただきます。
 原則としてお二人には、(お使いになるのであれば)指輪、婚姻届(式の中で署名押印します)、立会人の選定(仲人でもかまいません)などをお願いいたします。
申込方法は?
 まずは教会へご連絡ください。メールでも電話0834-21-2693でも結構です。
 結婚式の日時を決定した上、所定の書式の申し込み用紙にて記入していただきます。申込受付にて正式の契約とみなします。

t.smc@ccsnet.ne.jp


HOME